- かとう主任のピックアップブログ☆
- そら・くじら組(4・5歳児)
かとう主任の☆ピックアップクッキング⑧🍲☆
5歳児クラスの夏まつりクッキング、最終回です。
最後のメニューは『たこ焼き』です。
たこ焼きと言っても、園ではタコを提供していないので、タコの代わりはウィンナーです。
今回のテーマは、ホットプレートを使って、自分で丸く焼いてみよう!
材料は、たこ焼きの生地(・たこ焼き粉・卵・水入り)と、こんにゃく・ウィンナー・ねぎ・天かすです。
みんなで、順番に生地を混ぜなおします。
「1.2.3.4.5……」と数をカウントして交代です。
次は、ホットプレートの登場です。
「家でやったことある~!」「やったことなーい!」など、話しながらワクワクする子ども達です。
まず、生地を自分で入れてみます。
全体にではなく、自分の分の4つの穴に入れないといけないので、難しそうです。
慎重に、慎重に…。
次は、それぞれの具材を入れていきます。
「1つずつやから~1.2.3.4」と、つぶやきながら入れていきます。
天かすはスプーン1杯くらいが一人分だよ!と伝えると……
一気にすくって、パラパラ……と入れる予定が、「あっ!!!!」一気に一つの穴に入ってしまい苦笑い。
それを見た他の子は、少しずつすくって一つの穴へ入れて大体スプーン1杯分の分量の子もいました。
次は、ドキドキのひっくり返す時間です。
竹串を使ってしたのですが、上手に周りをチクチクしてはがしていく子もいてびっくり!
「だって家出してるから!」と得意気な笑顔も見れました。
苦戦しながらも、段々コツをつかんでいく子ども達です。
丸くなったら、クルクル回して焼いていきます。
「クルっと回して~下から上!」「下から上!」と、唱えながら盛り上がりました!
「下から上」とは、下の方に竹串をさして、ピコっと上にはじくと、くるっとたこ焼きが回るんです。
さあ~焼けたら、特別な舟皿に乗せて、ソースやマヨネーズをお好みで塗ります。
ソースも刷毛で塗ったので「お店屋さんみたいやな」と喜んでくれました☆
出来立てのたこ焼きを食べると、満面の笑みです。😊
おかわりも沢山してくれた子ども達。
残り少ない具材を使って焼いたたこ焼きには、具が一つしか入っていないものもありましたが、たっぷりのソースとキレイにマヨネーズをトッピングして「先生のスペシャルたこ焼きいかかですか?」と声を掛けると、「いるいる~!」と大繁盛!
「スペシャルたこ焼きおいしいで!」と子ども達。
「ありがとう!そりゃ~スペシャルですからね!」なんて、会話をしながら楽しみました。
何がスペシャルかというと、具材が1つしか入っていなくてもみんなの楽しいパワーがあれば何でもスペシャルになりますよね☆
たこ焼き食べて心もほっこりした時間でした!