梅ノ木くじら保育園 社会福祉法人くじら梅ノ木くじら保育園

かとう主任の☆ピックアップ園外学習①☆

blog園ブログ

  • かとう主任のピックアップブログ☆
  • そら・くじら組(4・5歳児)

かとう主任の☆ピックアップ園外学習①☆

かとう主任の☆ピックアップ園外学習①☆

5歳児クラスが運動会で集団行動と『水の生き物』をテーマにしたヨガをすることになり、水の生き物はどんなものがあるのか、実際に『ニフレル』に見に行きました。

小さな生き物にも興味津々。

じーっとしっかり観察して、どんな動きをしているのかも要チェックです!

3グループに分かれて、自由に見て回り、友だち同士で「見て~!こんなんがいてるで!」と楽しむ子ども達です。

下からのアングルでも観察します。

「キラキラして見えるね!」と、光が当たった水の発見もできました。

動物のゾーンでも子ども達の興味は高まり、飼育員に「この鳥は何を食べますか??」等の質問を自主的にします!

飼育員の方も寄り添って答えてくれます。

生き物のゾーン以外も楽しみ、給食も特別にバーガーランチを食べて大満足の子ども達でした!

そして、色々学んだことを園に帰ってから共有して話し合いです。

ヨガのポーズに色んな名前がついたので紹介します!

最初のポーズはみんなが大好き『チンアナゴ』

砂の中から真っすぐ出てくるのが印象的!

このポーズはクラゲ!

二人ですると、クラゲの足が表現できてますね!

手先もポイントです。

次は、これです。

スッポン!

どう表現したかと言うと……

かがんだ状態から、一気に足を後ろにパッと動かします。

その動きが子ども達にとってはスッポン!

もちろん声掛けも『スッ……ポン!』

複数での表現は、『イソギンチャク』

みんなの足が、イソギンチャクの触手を表現しています。

バランスを取るのは難しいですが、うまく足をあげると……

イソギンチャクに見えますね!

ニフレルでの活動は、運動会という大きな行事に取り組む過程でのほんの一コマです。

本番を迎えるまでに、色々な発見や葛藤、喜び等様々な心の動きがありました。

今回の園外学習では、自分が気づいたことを初めて会う人に自分の言葉で表現して質問する姿に成長を感じ、また年長クラスとしての頼もしさも感じました。

一覧へ戻る