梅ノ木くじら保育園 社会福祉法人くじら梅ノ木くじら保育園

かとう主任の☆ピックアップクラス④☆

blog園ブログ

  • かとう主任のピックアップブログ☆
  • そら・くじら組(4・5歳児)

かとう主任の☆ピックアップクラス④☆

かとう主任の☆ピックアップクラス④☆

前回お届けした映画館チームの活動の続き編です。

みんなに協力を求めた結果、たくさんのヤクルト容器と、ペットボトルが集まりました。

集まった数を見て、みんなで話し合いです。

「ヤクルトはたくさん集まったから、もういらんな!」

ペットボトルは色々なサイズが集まったので、どうやってジュースをお客さんに出すのか考えて、

「小さいペットボトルを使わなあかんな」と意見がまとまりました。

次は、ポップコーンの箱作りです。

マスキングテープで模様をしたい。しかもこだわりは『シマシマ模様!』です。

そのまま牛乳パックに貼ると、模様が透けてしまいます。

そこで、牛乳パックを裏返して作ることにしました。

牛乳パックは少し硬いので心配でしたが、「よっしゃー!切るで!」と気合を入れて頑張っていました。

次は、マスキングテープを貼り、オリジナルシマシマ模様を完成させます!

慎重に貼る子や、まず切り目を繋げるように周りから貼る子もいました。

それぞれの工夫が見られます。

続いて、ヤクルトの容器の中に子ども達が決めた肌色の画用紙を入れて、蓋をします。

「シールがちょうどいいな!」と、好きな色の丸シールを貼る子ども達です。

「ヤクルトが飛び出ました~~~!!!」「飛びすぎやろ~!」ギャハハハ!と大笑いし、楽しみながら進めていきます!

職人のように、どんどん作っていきます。

並べておくと、よ~く見たらヤクルトも色んな種類があるんやな!と発見してました!

(表紙の写真をよく見てみてください!)

次は、チケットをどうするか話し合いしました。

「こんな形(長方形)の長いやつ!」と説明してくれました。

これは全員意見が一致です。

次は、チケットの色を決めます。

が……「多数決で決めよ!」とすぐに意見が出ます。

今回の話し合いでよく聞かれたのが『多数決』という言葉。

悪いわけではないですが、自分の思いを伝え、相手の意見も聞き、その中でみんなが納得いく答えを出していく事を経験してほしいので、しっかり話し合う事にしました。

みんなそれぞれ、自分がいいと思う色と理由を伝えます。

みんなも真剣に聞きます。

それぞれが意見を出してから、それを聞いてどの色がいいと思ったかまた意見を話します。

白が多数の中で、一人の子が黄色を提案しました。

すると……「じゃ~黄色でいいよ!」と一人の子が言います。

優しいですね。でもみんなが納得できるように……と伝えると、なんで白色がいいと思うのか力説し伝えます。

「だって、白だったら色んな色がキレイにかけるよ!」

確かに、赤や青の台紙には色がきれいに出ないですね。

他にもなぜ白がいいのかおすすめポイントを聞いた黄色推しの子も、「じゃ~白の方がいいと思う!」と納得し、色決めが終了しました。

簡単なテーマの話し合いでしたが、学びのある時間となりました☆

一覧へ戻る