- かとう主任のピックアップブログ☆
- そら・くじら組(4・5歳児)
かとう主任の☆ピックアップ園外学習④☆
今回は、人と自然の博物館の植物博士の小舘さんが、4.5歳児対象に『エコロジー自然体験』をしてくれました。
いつも遊んでいる平松公園にある草花の遊び方と、草花の不思議を教えてもらいました。
事前に用意した、ジップロックのお散歩バックに、葉っぱぐるぐるの装置を入れて準備万端の子ども達。
まずは、元気にご挨拶です!
早速、リベリアの葉っぱで、マジックショーです!
葉脈を切らないように、葉っぱをちぎると…あら不思議!
風が吹いてて見えずらいですが、葉っぱか浮いているように見えます。
子ども達も挑戦です!
真剣に取り組む子、「無理だ―!」と肩を落とす子…様々でしたが、失敗しても大丈夫!
何回でもできるよ!と声をかけると、諦めずに挑戦していました!
上手にできました!!!!
次は、草花の葉っぱではなく、枯れた花のがくを使って遊びます。
これを集めて、上へ飛ばすと….クルクル~~~と回りながら落ちてきます。
みんなで「いっせーのーで!!!!」で、飛ばしてみました。
風が強くて一瞬の出来事でしたが、「回ってるの見えた!!」と大喜びの子ども達でした。
次は、楽しみにしていた『葉っぱぐるぐる』の時間!
好きな葉っぱを見つけて、穴を開けてもらって串にさします。
「回らな~い!」と、言う子もいましたが「葉っぱの上か下に吹きかけるんだよ!」と伝えるとコツを掴んできた子ども達です!
「みんなが走ったら回るかな??」と、提案すると、勢いよく広場に走って行く子ども達。
そして、戻って来て「先生!回らんかったで!」と一言。
「あれ?おかしいな~回ると思たんやけどな~😆」と言いながら、楽しみました。
他にも、平松公園に色々などんぐりの種類の木があることを教えてもらい、木の色や模様の違いを教えてもらいました。
何のどんぐりの木なのかクイズに答えたり、同じ種類の木を見つけっこしました。
どのイラストに合うか合わないか…「似合う?似合わない?」「こっちが似合う!」と、盛り上がる子ども達です。
いつも遊んでいる公園で、たくさんの発見があり、終始目が輝いていた子ども達でした。
今回できなかった、他の植物遊びも子ども達と一緒に楽しんでいきたいです。
続きは、園外学習⑤へ続きます。