梅ノ木くじら保育園 社会福祉法人くじら梅ノ木くじら保育園

かとう主任の☆ピックアップランチ②☆

blog園ブログ

  • かとう主任のピックアップブログ☆
  • うみ組(0歳児)

かとう主任の☆ピックアップランチ②☆

かとう主任の☆ピックアップランチ②☆

今回は、0歳児クラスの食事の様子をお届けします。

9人中8人が完了食に移行しています。

完了食になり、自分で食べてくれるようになったら、お友だちと一緒に食べています。

今日の完了食のメニューは

鶏肉と大豆のトマト煮・マカロニサラダ・コンソメスープ・ロールパン・バナナです。

よーく見てみてください!

ロールパンとバナナがスティック状にカットされています。👍

これは、自分でつまんで食べやすいようにしてあるんです!

パンは四角くカットすると、自分で口に入れた時に詰まらせてしまう可能性があるので要注意です!

お皿ごとひっくり返してしまったり、口に次々詰め込んでしまう年齢でもあるので、0歳児クラスは小皿に取り分けて自分で食べられるように工夫しています!

スプーンに、おかずを乗せてお皿に置くと、自分でスプーンを持って口に持って行きます。

あれ??うまく口に入らなくて、不思議そうにしたり……

ポロっと落ちてしまったり……それも可愛いくて、応援したくなります。

自分の食べたいものを伝えることもできます。

スプーンを口元に持って行くと、首を横に振り指差しで教えてくれます。

スープも保育者が渡すと、上手に加減しながら飲めるようになりました☆

スープの汁を自分で飲んだ後は、保育士にスプーンを差し出します!

言葉は出ませんが、『具材をすくって乗せてほしい』の表現です😊

おかわりも一方的に入れるのではなく、「これいる?」と一つ一つ子どもに尋ねます。

「うん!」とは言えませんが、「う~」や「ん~」と声を出し、指差しなどで意思表示してくれます。

お友だちが食べ終わって動くと、「もう食べ終わったの?」と、隣の机をのぞき込んだりしています。

4月に入園した時には、離乳食だった子ども達も完了食です。

お家でも、大人と同じものを食べられるようになり、家族での食卓も楽しくなっていることと思います。

しかし、保育園で食べている物も家では食べてくれなかったり……。好き嫌いも出てきて、中々食べてくれなかったり……。苦戦する場面も増えてきますね。

園では、保育者と一緒に食べるこできません。でも家庭では、お家の方と一緒に食べられるので、同じものを食べて「おいしいね💖」を沢山子どもと共有してもらえればいいなと思います。

一覧へ戻る