- ブログ
- にじ組(3歳児)
園庭遊び(3歳児)

毎日寒い日が続きますが、3歳児の子ども達は園庭で元気よく遊んでいます。

保育室内で園庭に出る為の準備をしていると、
「今日は、何して遊ぶ?」とお友だちと相談し、お友だち複数人とかかわって遊ぶ事が多くなりました。

秋頃はフラフープを転がして楽しんでいた子ども達ですが、今では数秒間腰で回せるように成長しました。

誰かが「よ〜い、どん!」と声を掛けると走り出し、「鬼ごっこしよう!誰が鬼になる?」「鬼ごっこの次は、かくれんぼしようよ!」と園庭中を思い切り駆け回ります。

「次はどこに行く?」「う〜ん、伊丹駅にしようか!」と行き先を決めて始まったのは、三輪車でのドライブ遊びです。

そこへ、「カンカンカン、赤信号です!」「青に変わりました、渡ってください!」と信号機役の子が出現です。

「もっと、早く行けるんじゃない?!」「よ〜し、負けないぞ〜!」と三輪車競争も始まりました。
子ども達の想像力によって、園庭は道路と線路に早変わりします。

「こっちに投げてよー」「わかった!いくよー!」と声を掛け合いながら、キャッチボールやバレーボールを楽しんでいました。

瓶ケースを運び、砂場のスペースへお引越しです。

ここは、素敵なお店屋さん!
「〇〇をください」とリクエストすると、なんでも作ってくれます。

お店屋さんが座る椅子の準備も万全です!

「少々、お待ちくださいね〜」とお客さんからのリクエストメニューを作ります。

そして、いつの間にか0歳児クラスの子ども達も仲間に加わっていました😊
進級・入園当初は、ひとりで遊びを楽しんだり2〜3人で一緒に遊んだりしていた3歳児の子ども達ですが、今では複数人で集まり1つの遊びを発展させて楽しめるようになりました。
そら組(4歳児クラス)進級に向けて、様々な遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います!
