- ブログ
- あめ組(2歳児)
小さな探検家に変身(2歳児)
新年度を迎え、新しいクラス・保育者に慣れてきた子ども達は
毎日元気に過ごしています。
外で遊ぶのが大好きな子ども達と新伊丹公園に行ってきました。
公園に着き、「道路にでないよ!お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいるから
今日は滑り台はお休みです!」という約束をしてから遊びました。
すると「ダンゴムシさがそう!」と友だちを誘い木の下や草があるところを
探し始めました。
「ここにはいないね!」「あっちにいってみよう!」と探索が始まりました。
「あ!ここになにかあるよ!」「これはなに?」と何かを発見した子ども達。
採ってみると「カラスノエンドウ」でした。
「これはカラスノエンドウっていう名前だよ。中に豆が入っているよ」と伝えると
「え!おまめ!!」と目を輝かせながら虫探しからカラスノエンドウ探しに変わり
再び探索が始まりました。
最初は「おまめ!おまめ!」とみんなで言いながら行進のように探していたのですが、
いつのまにか掛け声が「ハイ!オッケー」になりみんなで「ハイ!オッケー!」と言いながら
豆探しをする姿はまるで「小さな探検家」でした。
そして「みつけたよ~」と見せに来てくれ、みんな中の豆を出そうと
一生懸命剥いていました。
カラスノエンドウを剥いてみると小さな豆が出てきて「わぁーおまめだ~!」
と大喜びの子ども達でした。
これからもたくさんの植物や生き物に触れながら、様々な経験をしていきたいと思います。