- ブログ
- そら・くじら組(4・5歳児)
グループワーク(4・5歳児)~お絵かき編~
初めてのグループワークは、ミニブロックを使い、3~4人のグループでそれぞれテーマを考え、表現する事を楽しみました。
2回目の今回は、5~9人のグループでそれぞれ描きたいものを絵で表現しました。
まずは、テーマに合わせてどんな絵を描いていくのかを話し合います。
今回のグループワークで大切にした事は『言葉をみんなが伝え合う事』です。
人数が多くなればなる程、みんなの意見を聞いていくのは大変ですが、保育者が間に入り話を進めていきました。
少人数のグループは、顔をしっかりと見合わせながら
「こんなのはどう?」
「これも描きたい!」
上手に自分達で話し合いを進めていました。
話がまとまれば早速クレパスで大きな模造紙に絵を描いていきます。
描いている時も
「あ!いい事思いついた!これも描いていい?」
「いいよ!私も描く!」
言葉を伝え合います。
グループの人数に合わせて模造紙の大きさも異なっています。
それぞれのグループの中で『物語』が始まり、真っ白だった模造紙に素敵な世界が広がっていきます。
次の日、保育士が絵の具を用意していると…
「先生、何してるの?」
「あ!昨日描いた絵に色を塗るんだよね!」
「ねえ、それ何色になるの?」
興味津々です。
「さあ!みんなでグループごとに集まって色を塗ってみよう!」
保育士の声掛けを聞き、すぐに取り掛かり始めました。
色を塗っている時も大切なのは『言葉を伝え合う事』!
「それ、なんでそこに塗っちゃうの?絵が消えちゃうよ」
「ああそっか!ごめんね…」
「いいよ!」
「こっち塗る所あるよ」
「何色にする?」
意見が合わず困った顔をする子も居ましたが、言葉を伝え合い完成させようとしていました。
「見て!こんな色になった~!」
楽しい気持ちが溢れています!
そして、完成した作品がこちら!!
『動物園』
『うみ』
『食べ物』
『水族館』
『街』
たくさんの素敵な作品が出来上がりました。
今回のテーマである『言葉を伝え合う事』を意識する中で、意見を合わせていく難しさ、みんなで作品を作り上げる喜び、色々な気持ちを感じた子ども達。
今後も様々なグループワークを行なう中で、困難にぶつかった時に乗り越える力、最後までやり遂げる達成感等を感じられるよう活動を取り入れていこうと思います。