- ブログ
- そら・くじら組(4・5歳児)
全身で楽しんだボディペインティング(4、5歳児)
様々な感触に触れて遊ぶ事が大好きな子ども達。
今回は、ずっと楽しみにしていた絵の具を使ったボディペインティングの様子を紹介します!
遊び始める前に、以下の2つの約束事のお話をしました。
〇お顔には大事なところが沢山あるから、お顔に絵の具を付けたい時は自分で塗る事
〇急に絵の具を付けられることが苦手なお友だちもいるから、お友だちに付ける前には「絵の具付けてもいい?」と確認する事
いよいよ、ボディペインティングがスタートです!
筆やローラーを用意しておくと、「服に絵を描いてみよう!」と描き始めていました🎨
その様子に、お友だちも興味津々です。
「ここにも描いていいの?」と、ブルーシートをキャンバスに見立てて刷毛を持ってお絵描きしていました。
「色々な色を混ぜてみよう!」と次々腕に色を重ねていき、新しい色の発見を楽しんでいました!
友だちが顔に塗っているのを見て、真似っこ!
両手で塗ったあとに、可愛くポーズしてくれました📸
友だちと塗り合いっこをする時には「塗ってもいい?」と声を掛け合うことで気持ちの準備をしてから遊ぶ事が出来ていました。
最初は慣れない感触に「付けるのは嫌だ」と言っていた子どもも、友だちが楽しそうに遊ぶ様子を見て「やってみたい!」という気持ちになり、自分の腕に塗り始めていました。
今後も夏ならではの遊びを取り入れていき、暑い夏を楽しく乗りきります!
また、感触が得意ではない子どもも、友だちが楽しむ姿を見たり、様々な道具を使った遊び方を知ったりすることで、気持ちの準備ができ前向きな気持ちで様々な活動を楽しめるようにしたいと思います。