- ブログ
- そら・くじら組(4・5歳児)
- にじ組(3歳児)
遠足のおやつを買いに(3・5歳児)
もうすぐ、子ども達が楽しみにしている遠足の日です!
みんなでお弁当を食べた後は、おやつを食べます。
今回のお買い物では、みんなで食後に食べるおやつを買いに、スーパーへ行きました。
3歳児と5歳児が手を繋いでお買い物に行くのは初めて!
「どんなお菓子、売ってるかな~?」
楽しみにしながら、無事、スーパーまで到着しました。
入店する前には約束事を確かめます。
「静かにするんだよね」
「勝手に何でも触っちゃだめなんだよね」
入店前から話し声は小声に…。
「わあ!ここ来たことある!」
思わず声が大きくなると
「しー!」
と口元に指を当てて教え合います。
まずは、どんなものが売っているのか店内を散策です。
「これはチョコレートだから、食べれない」
「これは保育園のおやつで食べたことあるやつ」
何がいいか考えながら歩いていきます。
「2人でひとつを選ぶよ」
保育士に言われると、
「これがいい」と話す3歳児に「いいよ、それにしよう」と5歳児が意見を合わせ譲ってあげるペアばかりでした。
さすが、5歳児のお兄さん、お姉さんです!
買うものが決まれば、カゴに入れて代表の子ども達がレジへ持っていきます。
「ここにね、お金入れるんだよ」
今回のスーパーの支払いは機械で行います。
「いつもお母さんのお手伝いしてるから、分かるよ!」
みんな、どこにお金を入れ、どこからレシートが出てくるのかよく知っています。
「え!?もうレシート取ったの!?」と思わず保育士が驚いてしまう程の慣れた手つきでした。
「買えたよ~!」
待っているお友だちの下へ、満面の笑みで報告です!
協力し、みんなで袋詰めをしていきます。
どうやれば上手く入れることが出来るのか5歳児が3歳児にアドバイスすると、見よう見真似で3歳児も頑張っていました。
初めて一緒に行くお買い物は大成功!
色々なおやつをみんなで考え、買うことが出来ました。
保育園に帰ってから、買ってきたおやつをカゴに並べてお店屋さんのようにし、自分で『おやつセット』を作りました。
「早く、遠足行きたいな~!」
来週の遠足が、子ども達にとって素敵な思い出となるよう過ごしていきたいと思います。