梅ノ木くじら保育園 社会福祉法人くじら梅ノ木くじら保育園

秋の5歳児交流遠足①(5歳児)

blog園ブログ

  • ブログ
  • そら・くじら組(4・5歳児)

秋の5歳児交流遠足①(5歳児)

秋の5歳児交流遠足①(5歳児)

10月18日(水)に、伊丹市立こども文化科学館、伊丹スカイパークへ遠足に行きました。

集まったのは、梅ノ木くじら保育園、伊丹くじら保育園、上ノ丸くじら保育園、3園の5歳児の子ども達です。

3園の子ども達がみんなで集まるのは、今年度は今回が初めて!

伊丹くじら保育園の子ども達とは6月に行われた『しぜん体験』で一緒に過ごしていたので

「○○ちゃん、居るかな~?」

と、遠足前から楽しみにしていました。

今回の3園交流の遠足では、それぞれの園の子ども達と関わって遊ぶ事が出来るよう、6つのチームに混合で分かれます。

チーム名は、『黄』『青』『緑』『赤』『紫』『水色』です。

同じチームのお友だちと手を繋いで、さあ!出発です!

(『あおきいろ』の歌を歌いながら歩く子ども達♪)

行きと帰りで切符を改札に入れる人も事前に決めていたので、園長先生から切符をもらい大切に持ちます。

「行くときは(切符は)出てくる」

「帰る時は(切符は)食べられる」

6月の時の話をよく覚えており、小さく呟きながら改札を通ります。

6月の時と違うのは、今回はバスも使用します。

バスに初めて乗るという子も居て、ドキドキです。

バスの中は静かに…

という約束事を意識しながら上手に乗車する事が出来ました!

バスを降りれば、少し歩いてすぐ、伊丹市立こども文化科学館が見えてきました。

先に到着していた伊丹くじら保育園の子ども達が元気に「おはようございます!」と挨拶してくれました。

梅ノ木くじら保育園の子ども達は少し恥ずかしそうに「おはようございます!」と返します。

しばらくすると、明石市から伊丹市へやってきた上ノ丸くじら保育園のお友だちとも合流です。

初めて出会うお友だちに、また、ドキドキ…。

理事長も今回の遠足の話を聞き、みんなに会いに来てくれました。

しかし、一緒に時間を過ごす事は出来ず…。

「みんなが後で行く、スカイパークの飛行場から出る飛行機に乗って行ってくるね」とお話してくれると

「飛行機に乗れるの!?やったー!」と一緒に飛行機に乗れると思った子の、かわいい発言も飛び出しました。

理事長とは「さようなら」をして、ここでお別れです。

6つのチームに分かれて館内を探検です!

「これ何!?」

「やってみたい!」

子ども達のワクワクは止まりません!

しかし!約束事は『チームのみんなで移動する事』なので、離れないよう

「ねえねえ、あっち次行ってみようよ!」

声を掛け合い色々な場所を探検します。

「やりたい!やりたい!」と沢山のお友だちが興味を示した装置では、みんな列を作り順番をしっかりと守っていました。

「先生、これ何~?」と青いスライドドアを開けてみると、中から大きな地球が!

「きれ~い」と近くで触ったり、よ~く見てみたり、楽しみながら探検し、あっという間に次の活動の時間になりました。

館内の3階にある部屋に集まり、次は『オセロゲーム』を楽しみました。

時間内に相手チームより多く、チームで決められた色(白か黒)にひっくり返していきます。

どの試合も白熱し、応援も大盛り上がりです!

負けたチームも「次、頑張ろうね」と励まし合っていました。

前半の様子は、ここまで😊

この続きは『秋の5歳児交流遠足②』に続きます。

お楽しみに♪

一覧へ戻る