梅ノ木くじら保育園 社会福祉法人くじら梅ノ木くじら保育園

第4回 生活発表会🎵

blog園ブログ

  • 年間行事
  • ブログ

第4回 生活発表会🎵

第4回 生活発表会🎵

先日、生活発表会をおこないました。

劇や合奏の練習を重ねるにつれて、自信がついた表情を見せてくれるようになってきた子ども達。

こちらは1週間前から貼りだされていたプログラムです。

毎日カウントダウンされていく数字を見ては、

「もうすぐだね~」「たのしみ!」「ドキドキしてきた!!」など色々な声が聞こえていました。

今年も三部制で行われ、あめ組→にじ組→そら組の順で開催されました。

今回は主に、劇遊びの様子をご紹介していきます。

第一部、あめ組の劇は「すてきなおかしのいえ」です。

日頃から小麦粉粘土やクッキングを楽しんでいたあめ組の子ども達の様子から、この物語は生まれました。

みんなで色々なお菓子を見つけたり、最後には小麦粉や砂糖など、実際にクッキー作りで使ったことのある材料が登場するので、子ども達からは「砂糖入れればいいんじゃない~?」と次々にアドリブのきいた台詞が飛び出していました😆

こちらは出番直前の子ども達の様子です。

かわいい動物たちの衣装に身を包みながらも、ちょっぴり緊張している様子ですが・・・。

いざ本番が始まるとニコニコ笑顔を見せてくれて、あめ組らしい元気いっぱいの劇を披露してくれました🎵

歌や合奏も、最後まで頑張って取り組んでいました!

続いて二部のにじ組の様子です。

にじ組が挑戦した劇は「ぽんたの自動販売機」です。

劇中では、自動販売機に葉っぱを入れて花や傘など様々な物が出てくるのを楽しんでいましたが、劇遊びを通して自動販売機に興味を持った子ども達。

「お金を入れて自動販売機で買い物をしたい!」というやってみたい!の気持ちから、実際に自販機でもジュースを買ってみました。 

「ぽんたはどこかな~?」と、すっかりぽんたの世界に入り込んでいた子ども達です♪

★その時の様子はにじ組のブログ「ぽんた大捜索!」よりご覧ください★

さすが、にじ組になると長い台詞を大きな声で言ったり、子ども達同士でのやりとりもばっちりです!

劇の最後には、みんなで並んでこちょこちょしたり・・・

元気いっぱいの歌も聞かせてくれました!

最後までにじ組らしい元気いっぱいの姿を披露してくれました。

続いて第三部のそら組の様子です。

そら組が挑戦したのは「ともだちほしいなおおかみくん」です。

皆でおおかみくんの気持ちについて考えたり、意見を出し合ったりしながら、考えた歌や台詞はとても可愛くて、特に劇中歌の振り付けには見所がたくさんありました✨

自分以外の役の子が出番の時も、待機場所で一緒に歌って踊る可愛い姿も見所の一つでした!

さらに劇遊びだけでなく、そら組だけが今回の発表会で大太鼓や小太鼓などたくさんの楽器を使いました。

昨年は使わなかった大きな楽器に、始めは戸惑う姿もありましたが、練習を重ねていくうちに自信を持って取り組めるようになり、練習の成果を本番でも余すことなく発揮していました!

もちろん歌も・・・

大きく口を開けて、元気いっぱいの歌声を聞かせてくれていました!

全クラス演目が終わった後は担任からお土産をもらいました。

たくさん緊張しながらも頑張ったからこそ、とても素敵な笑顔がこぼれていました☺️

発表会を通して成長した子ども達の表情からは、自信が満ち溢れています✨

今回の経験で得た自信や達成感などを糧に、進級に向けて大きく成長していってほしいです。

一覧へ戻る